24時間テレビにポイラボ出演、演出協力、技術指導、機材協力で参加し、ヒルナンデスの皆さんとLED大パフォーマンスを行いました。

りんくまさん、ぺこぱさんとのビジュアルポイパフォーマンス(番組内ではLEDジャグリングとも表記されていました。)、そして今回パフォーマンスのテーマ「エンターテインメントの火を消さない」をビジュアルポイ用いた光のトーチ*を使って演出しました。

*ビジュアルポイを使用したトーチ演出はポイラボYutaが作り出した独自の特殊効果演出です。

技術指導・振付指導

技術指導・振付指導をポイラボYuta, Asukaが担当し、ポイの魅力をヒルナンデスの皆さんに共有いたしました。

共演したのはりんくまさん、ぺこぱ松陰寺さん、シュウペイさんの3名。
それぞれ出演する番組やイベントの合間を縫って練習に参加し、ポイのスキルと振付の習得を頑張ってくださいました。

1回に2~3時間ずつ、長いときには4時間以上も集中して練習した日もありました。
何日も練習を行い、だんだんと皆さん上達し、自由にポイを回せるようになっていく姿は我々もとても嬉しかったです。

新しい動きができるようになるたびに、はじけるような笑顔でスタッフさんも巻き込んで喜んでくれた、りんくまさん。
一人黙々と自分が納得いくまでポイを回し続け、家での自主練も欠かさず、ものすごく上達した松陰寺さん
抜群のセンスでポイの道が見えるようになり、本番に全然関係のない上級技(スパイラルラップ)まで習得しようとしていたシュウペイさん。

3人が楽しんで練習している様子にこちらも楽しくなる技術指導の日々でした。

練習の様子をりんくまちゃんがTikTokに載せてくれていたのでご紹介!

@rinka_kumada0223

24時間テレビのパフォーマンスの裏側を少しだけお届けします!練習頑張っていました!##りんくま ##ポイ ##24時間テレビ

♬ Kirari - Fujii Kaze

ポイが自由に操れるようになって踊れるようになる楽しさ、本番でパフォーマンスを披露する緊張感と、みんなでうまくパフォーマンスできた時の喜び・爽快感など、短い期間でポイの魅力を全て体験してもらえた、ぎゅっと凝縮された数週間だったと思います。

24時間テレビの本番ではとても楽しんでパフォーマンスをされていたのが伝わりました。
その姿をテレビを通して見ている人もきっと笑顔になり、元気になってくれたと思います。
素敵なパフォーマンスをありがとうございました♪

「エンターテインメントの火」のトーチリレー演出

ビジュアルポイの特殊効果を使用し、エンターテインメントの火をつなぎ、広げていくトーチリレー演出をポイラボが行いました。
放映ではカメラのカット割りの関係もあり全ての演出は見えなかったのですが、会場では徐々にトーチの火が広がって音楽に合わせて光が綺麗に流れてゆく演出なども全て見ることができたので、現地で見ているタレントさん、スタッフさんからは「おお~、綺麗!」と静かな歓声が広がりました。

今回点火役を行ってくれたのは藤田ニコルさん。
最も美しいタイミングで光が流れるように調整を行い、ニコルさんの横顔をポイのトーチが照らしました。
女神のようでした。

また松尾さんがTポーズで大太鼓をたたくときにもっていたTスティックもビジュアルポイを使用し太鼓のリズムに合わせて綺麗に光るようプログラムしました。

前日RH~本番の舞台裏?

前日RHで初めて、太鼓、スチールパン、レーザー、ポイ、イシスウィング、全てのパフォーマンスチームが集まり合同練習を行いました(演者が全員揃ったのは当日でしたが)

ヒルナンデスチームの皆さんの仲の良さ、人柄の良さもありとてもいい雰囲気のリハーサルで終始和やかな雰囲気で最後に集合写真も撮影しました。
ビジュアルポイでロゴなどを表示させ撮影する特殊な撮影をポイラボTakuが設定し、なんとジャニーズWESTの中間くんがシャッターを切ってくださいました。
中間君の素晴らしいカメラマントークでみんなが笑顔!
さすがスーパースター中間くんでした。

Z6T_5862(中間くんショット).jpg中間くんが撮影した写真 2021.08.21.

中間君とは以前別の番組で共演したことがあり、私のこともちゃんと覚えていてくれていて、事前の練習からお会いするたび気さくに話してくれてたのがとても嬉しかったです。(休憩中に久しぶりにポイを回しに来てくれたりもしました)

いとうあさこさんも前回の24時間テレビでご一緒したのでご挨拶をしようと思っていたのですが、黙々と熱心に練習されていたため声をかけるのを遠慮してたのですが、休憩のタイミングでわざわざあさこさんから声を掛けにきてくださいました。
前回のことを覚えていてくださっていてとても嬉しかったですし、練習に集中しながらも周りに気を配られる姿にとても感動しました。

篠原さんにはポイチームみんな元気をもらいました。ポイチームはLEDドラムの篠原さん周りでの電飾からのスタートでしたが、リハから本番まで毎回篠原さんがポイチームにアイコンタクトをして、「一緒に盛り上げましょう、楽しみましょう!」と笑顔で声をかけてくださり、こちらも楽しくパフォーマンスができました。ありがとうございました。

今回別のチームであまりお話しできなかった皆さんもいましたが、ヒルナンデスの皆さんもスタッフの皆さんもとても素敵な方ばかりで本当に楽しくパフォーマンスさせていただきました。

最後に

ヒルナンデスの皆さん、一緒にパフォーマンスした鼓和の皆さん、そして我々ポイラボ。LED大パフォーマンスチームの一体感は見ている方に伝わる素晴らしいパフォーマンスになったと思います。

スタッフの皆様はじめ関係者の皆様、各パフォーマンスの先生方皆様、素敵な時間をありがとうございました。

りんくまさん、松陰寺さん、シュウペイさん、一緒にポイを回してくださりありがとうございました!
またいつか一緒にみんなでポイを回しましょう♪

#24時間テレビ44
#ヒルナンデス
#LED大パフォーマンス
#南原清隆
#渡辺江里子
#阿佐ヶ谷姉妹
#生見愛瑠
#久間田琳加
#篠原光アナ
#ポイラボ
#ぺこぱ
#オカピ・スティールパン
#かぐづち
#鼓和
#中間くんが撮影した写真