舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~

2023年1月15日(日)~1月29日(日)品川プリンスホテル ステラボールで行われた

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~

にて、

  • ビジュアルポイ技術指導
  • ビジュアルポイ振付
  • LEDブーツの開発、制作、
  • ビジュアルポイ・LEDブーツプログラム

※ビジュアルポイとは

をポイラボ担当いたしました。

LEDブーツ・機材製作

ウマ娘14名分のLEDブーツを今回新規に制作しました。
(ブーツ本体はアトリエヒノデ様が担当されました)

1/1000秒単位で制御するポイチップを搭載したポイボックスを14名+予備分製作しました。

ウマ娘のブーツに合わせたLEDの配線デザイン(それぞれのメンバーのブーツカラーに合わせ配線色、LEDの下地カラーも全部異なる)を行い、アンサンブルウマ娘14名分のカスタムLED配線を行いました。

プログラム・振付

Make Debut! (ビジュアルポイ8名)

ダンスパートはMouzeさん、ポイパートはポイラボが担当した振付に合わせ、ダイタクヘリオスのあふれるエネルギーをさらに広げるような華やかな演出プログラム、振付を作成しました。

GIRLS' LEGEND U, Overrunner! (LEDブーツ14名)

Mouzeの皆さんが作ってくださった振付構成に合わせLEDブーツのプログラムを作成。
細かく変動する立ち位置に合わせ光を流し、また各ウマ娘のペンライトカラーに合わせて発光させました。要所でハート、星、音符、虹などのエフェクトも取り入れました(見えた人はラッキー)

うまぴょい伝説(ビジュアルポイ8名、LEDブーツ14名)

ビジュアルポイとLEDブーツが連動する、にぎやかで楽しいプログラムを作成。
振付では楽しく走りながらポイを回したり、主役の4名を応援したりしながら縦横無尽に楽しく踊るウマ娘のウマポイを振付しました。

プログラムの起動

それぞれのプログラムの起動は演出部さんが行ってくれました。毎回8名分のポイと14名分のLEDブーツを音源のタイミングに合わせて起動させる重圧は想像を絶するものです。本当にありがとうございました。

技術指導の記録

今回ポイを担当してくれたのは14人のアンサンブルのウマ娘+アンダーの皆さん。稽古初日からポイ稽古を行い、懸命に練習してくれました。

※練習風景がチラっとうつってます。

最初は絡まったり、頭にぶつけたりしながらみんな一生懸命練習して、最終的に舞台上で凛とした姿で楽しそうにポイを回してくれました。

得意な技や、苦手な技があったり、それぞれの個性のある回し方・踊り方をしていたりして、少しずつ上達しゆく姿はウマ娘そのものでした。途中休演を余儀なくされた苦しい時期もありましたが、最後にみんな揃ってポイをもってステージ上で楽しそうに踊る姿は本当にうれしかったです。
やっと、ステージに立てて嬉しい!楽しい!そんな気持ちが、ポイに合わさりとても素敵なステージになりました。ウマ娘のみんな本当にありがとうございました!

そしてうまぴょいでうまポイができたのは最高でした。
千秋楽のうまぴょい伝説、最高に完璧でした!

担当

ポイ技術指導:Yuta, Asuka, KiM
ポイ振付:Yuta, Asuka,
LEDブーツ制作:Yuta, Asuka, Komei, KiM, Okotanpe
LEDポイチップ制作:Yuta, Komei,
ビジュアルポイプログラム:Yuta
LEDブーツプログラム:Yuta

関連ポイ情報

ビジュアルポイ
ビジュアルポイ

空間に画像や文字の軌跡を浮かび上がらせることができる、プログラム可能なLED ポ...

POI SHOPへ

関連記事